ささくれオリジナルデッキ「さようなら世界夫人よ」レシピ公開
2015年2月17日 TCG全般最強のティムールをと構築していくうちにとんでもない紙束をつくってしまったのでここに公開する
土地
島 6枚
山 3枚
森 3枚
樹木茂る山麓 4枚
神秘の神殿 2枚
天啓の神殿 2枚
開拓地の野営地 4枚
龍爪のスーラク 3枚
霜歩き 4枚
加護のサテュロス 4枚
大いなる狩りの巫師 2枚
スズメバチの巣 1枚
女王スズメバチ 1枚
時を越えた探索 3枚
無効化 4枚
解消 4枚
頑固な否認 3枚
僧院の包囲 1枚
神々の憤怒 3枚
火口の爪 2枚
サイド
ゴブリンの熟練扇動者 4枚
嵐の息吹のドラゴン 1枚
神々の憤怒 3枚
再利用の賢者 2枚
切り裂きのハイドラ 2枚
蒸気占い 2枚
これが僕の答えだ!!!
というわけで迷走に迷走を重ねた挙句にできた巨大なそびえ立つクソのようなデッキが完成してしまった
これがどんなことを想定してつくられたかというと、今のスタンにおける先手ゲーを否定したかったというのがある
今のマジック、まず先手を取ったほうが絶対に有利なんですよね。先手に動いて相手に対処を迫りながらクロックを刻んでいければかなり高確率で勝てます。
そこに土地事故やタップインランドでコスト順に生物を吐き出せるかどうかってところが入ってくる
デッキの相性差もあるにはあるんですが、どうしたって先手とって何もしてない相手を対処したほうがテンポ取れるので、どのみち先手ゲーなところはあります。
後手だって強いっすよって言う人は、ラブルをぶつけあうマッチになればなんとなくわかってくれると思うのですが・・・
ともかくオラ先手ゲーさ嫌だ!ってので打ち消しガン積みで相手の対処をしながら展開するなんともあやしげなデッキを構築してみたのです。
ティムールフラッシュというのは、加護のサテュロスとスーラクと解消と頑固な否認と無効化を構え、相手の致命的なアクションを打ち消し、動きがなかった場合のみ瞬速生物を相手のエンド前に出して殴るけったいなコントロールデッキです。高確率で先手ゲーを否定し、時を越えた探索で長期戦に持ち込む。
打ち消しを使うタイミングがなかったらサテュロスを出す→相手は頑固な否認を警戒して相手ターンに除去を打ってくる→巫師みたいな流れをすれば後手でもイニシアチブを取れます
ということを考えてたんですが、じゃあこれサイドの熟練扇動者くんをメインに入れたほうが強いんじゃね?
ピンポーン!正解!越後製菓!
青黒コンにはサイドから優良生物を入れてグルールミッドレンジにするんや!→明らかにサイド後のほうが強くね?というかサイド後にばっか勝ってるぞ
ということでここは反省して構築を見直そうかなあと
というかサイドの蒸気占いってなんなんだよ・・・(調整後ショップでデッキボックスにあるカードでメインを構築しなきゃでダメだっただけです)
とまあ結構しょっぱい構築だったんですが、軽量生物を乱打されるマルドゥ以外はだいたい対等に戦えました、やはりカウンターは偉大
今回の件で今まで過小評価していたカードを見直したので、これで再度ティムールの構築をはじめうようかと思います。間違いなく言えるのは無効化・頑固な否認・解消がティムールの命運を握っている、ということですかね。
もうサイに心折られまくってますけど、もうちょいこの氏族で頑張ってみようかと思います。
土地
島 6枚
山 3枚
森 3枚
樹木茂る山麓 4枚
神秘の神殿 2枚
天啓の神殿 2枚
開拓地の野営地 4枚
龍爪のスーラク 3枚
霜歩き 4枚
加護のサテュロス 4枚
大いなる狩りの巫師 2枚
スズメバチの巣 1枚
女王スズメバチ 1枚
時を越えた探索 3枚
無効化 4枚
解消 4枚
頑固な否認 3枚
僧院の包囲 1枚
神々の憤怒 3枚
火口の爪 2枚
サイド
ゴブリンの熟練扇動者 4枚
嵐の息吹のドラゴン 1枚
神々の憤怒 3枚
再利用の賢者 2枚
切り裂きのハイドラ 2枚
蒸気占い 2枚
これが僕の答えだ!!!
というわけで迷走に迷走を重ねた挙句にできた巨大なそびえ立つクソのようなデッキが完成してしまった
これがどんなことを想定してつくられたかというと、今のスタンにおける先手ゲーを否定したかったというのがある
今のマジック、まず先手を取ったほうが絶対に有利なんですよね。先手に動いて相手に対処を迫りながらクロックを刻んでいければかなり高確率で勝てます。
そこに土地事故やタップインランドでコスト順に生物を吐き出せるかどうかってところが入ってくる
デッキの相性差もあるにはあるんですが、どうしたって先手とって何もしてない相手を対処したほうがテンポ取れるので、どのみち先手ゲーなところはあります。
後手だって強いっすよって言う人は、ラブルをぶつけあうマッチになればなんとなくわかってくれると思うのですが・・・
ともかくオラ先手ゲーさ嫌だ!ってので打ち消しガン積みで相手の対処をしながら展開するなんともあやしげなデッキを構築してみたのです。
ティムールフラッシュというのは、加護のサテュロスとスーラクと解消と頑固な否認と無効化を構え、相手の致命的なアクションを打ち消し、動きがなかった場合のみ瞬速生物を相手のエンド前に出して殴るけったいなコントロールデッキです。高確率で先手ゲーを否定し、時を越えた探索で長期戦に持ち込む。
打ち消しを使うタイミングがなかったらサテュロスを出す→相手は頑固な否認を警戒して相手ターンに除去を打ってくる→巫師みたいな流れをすれば後手でもイニシアチブを取れます
ということを考えてたんですが、じゃあこれサイドの熟練扇動者くんをメインに入れたほうが強いんじゃね?
ピンポーン!正解!越後製菓!
青黒コンにはサイドから優良生物を入れてグルールミッドレンジにするんや!→明らかにサイド後のほうが強くね?というかサイド後にばっか勝ってるぞ
ということでここは反省して構築を見直そうかなあと
というかサイドの蒸気占いってなんなんだよ・・・(調整後ショップでデッキボックスにあるカードでメインを構築しなきゃでダメだっただけです)
とまあ結構しょっぱい構築だったんですが、軽量生物を乱打されるマルドゥ以外はだいたい対等に戦えました、やはりカウンターは偉大
今回の件で今まで過小評価していたカードを見直したので、これで再度ティムールの構築をはじめうようかと思います。間違いなく言えるのは無効化・頑固な否認・解消がティムールの命運を握っている、ということですかね。
もうサイに心折られまくってますけど、もうちょいこの氏族で頑張ってみようかと思います。
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